C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

何かと出会える読書会顛末記


今日は何だっけ?テーマがあったんだけど忘れてしまった。

リスク管理じゃなかったような気もするが…いつもの日野町立図書館で「将来やってくるかもしれない○○○対策」がテーマでした。(多分?)

なんかとても怖いテーマですね。ウクライナ戦争は今や下手にアメリカが手を出したりすると第三次世界大戦なんていう一発触発のようなことも現実味が出てきたし、世界各国は超インフレ?日本はスタグフレーション?1970年代のオイルショック後にこの状態が結構続いたようで、すごく簡単に言うと景気後退で賃金が上がらないにもかかわらず物価が上昇する状況、極めて厳しい経済状況が続いている…が、

今日のメンバーはそんなこと誰も知らん顔。いじめとか就職面接についてのお話が中心でした。でも身近だよね。こんなもんだよね?確かに熱湯はかぶってみるまで分からないのだけれど。

今日yahoo newsを見ていると「2月の生活保護申請、20%増 新型コロナウィルスが流行し雇用情勢が悪化した2020年4月以来の高水準」という項目が一時的にトップを若者よこんなことでいいのか。我々歳よりは、後10年間自分が生きていけることだけを考えりゃいいのだ…君たちの事なんか考えていないぞ。それでいいのか!君たちの双肩に日本の未来はかかっているのだぞ!

そんな難しい話は全然でなかったけどね