C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20240106後悔日誌;天邪鬼

おはようございます。初めてですがMcDonald'sでスプライトなるものをたのんでみました。失礼ですが薬臭いですね(^^ゞ

土曜日のこの時間もっと人がいるかと思っていましたが以外と少ないです。

今日は娘ちゃんの歯医者が終わると診察の状況によってですが初詣?近くの神社にお札を返しに参ります。「とおりゃんせ」の世界ですね。

 

「親知らず」抜かないで良かったようです?…よかったね。

という事で竜王の苗村神社に行って来ました。いつもなら野洲の三上神社に行くのですが、駐車場がいっぱいで早々にあきらめました。三上神社と違い苗村神社は同じ国宝に指定は受けているのですが、ひんやりとした(厳かな)感じがします。道を挟んで西本殿(国宝)と東本殿(重要文化財)がりますが、目指すはいつも駐車場のある西本殿なんでがす。東本殿は森の中でさらに厳かというかちょっと怖い雰囲気です。空いているせいでしょうか?鳥居をくぐると左手に竜神池の前に馬がいます。なんなんでしょうね?とりもなおさず交通安全のお守りを買って昨年のお札を収めてきました。信心深い(#^.^#)

息子君も今日は休みのはずなんですが?彼の都合はわかりません。彼は「天邪鬼」ですから。あまり期待すると予定が狂います。

((「今日は暇だろ」といえばわざと「仕事場で会議」というように、わざわざ他人に逆らうような発言をするやつのことを、よく「あまのじゃく」というそうです。そんなやつなんですが…かわいがってやってください。「ゲゲゲの鬼太郎」にも出てくる妖怪です。))

来週の土曜日、日曜日は予定が入っていたようですが、今週は暇ですね。