C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴20231204後悔日誌;亡命!?

おはようございます。今日も7時起きです。今一つ風邪がすっきりしません。痰はきれたようなんですが、今度は鼻水ですね。

タラタラと垂れる不満のように、いや夏場のアイスクリームのように…上司の不満、会社の不満、家庭の不満…奥様の愚痴は未知なる生活で面白くもあるが、会社の不満は好ましくない。嫌なら辞めろよ!とつい思ってしまうのだが、文句をぐちぐち言うくらいなら現状を良い方向に変える努力をするか、自分が変わる努力をしろなんて10年前には絶対言わなかったよね。思いつきもしなかったけど。たらたら流れ出る不満の原因ってやつを突き止めなければ不満も鼻水も止まんないよね( 一一)

そうこう書いている時に、飛び込んできたんのが香港の民主活動家として知られるアグネス・チョウ(周庭)さん。カナダで「一生香港には戻らない」と亡命宣言をしたとか?さて現状を良い方向に変える努力したのか、自分が変わる努力したのか?自分の生まれた国を捨てるなんてのはどういった心境なんだろう?中国は難しい国ですね。

2020年1月撮影