C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地球歴202310051707後悔日誌:お中日さん


おはよう?もう夕方ですね。
今年は事情があって秋彼岸(お中日さん)に行けなかったものでいまさらなんですが、先ほど行って帰ってきました。
毎回の事ですが喜連瓜破までちょっこらと…最近は『ちょっこら』という距離ではないですね。老体に鞭打って一念発起でもないがで行って来ました。夏場の雑草がすごい!!
昨日横浜にいる弟と打ち合わせ「今後の事を考えると大変だね」という話をしていつも落ち着くところなのですが「僕が行けるうちは頑張ってみるよ。将来の事はまたそのうち考えよう」てところで落ち着く。永代供養なので公園墓地管理事務所側は「できるだけ血縁のある方に相続してくれないか」と言われる。困ったものだ!そんなのたのめないよ。それとは別に昨晩は、「墓に除草剤を撒いても罰当たらんかねぇ」と僕「自分とこなんで良いのでは、ビッグモーターにはならないでしょう」という弟からの返事。正直なとこと墓が見えなくなるほどの背の高い雑草ならばいいのですが、墓に張り付くような雑草。これがなかなかむしり取れない。
朝8時に家を出て帰宅したのが13時30分…疲れはしないがとても大変!次は3月だね。
 去年はいろいろあってそれどころじゃなかったんだけど、今年は彼岸が22と23の2連休でした。ちなみに去年は3連休。いつも車が混むんだよねと思って日を外したんだけどあまり効果はなかったみたい。今日は今日で普通に混んでいた。残念!というようなわけで今頃書いてます。