C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

総合住宅研究所(積水ハウス)

先ほどの続きだけど「総合住宅研究所」(積水ハウス)町全体が住宅展示場なんだね。ご案内くださった小川さん(甲賀・湖南営業所長)に言わせると京都府の木津らしい。だけどもうここは奈良だね。いわゆるうわさに聞く同志社大学の移転地近辺?

相当田舎だよ。知る限りにおいては田辺とか天王とか言うところだね。

昔々60年ぐらい前の話。親戚のおばさんが住んでいて(今も住んでいるけれど)、ちょっと用事があって(多分法事だったと)夜遅く訪ねたことがある。山道の隘路で前と後ろを車で挟まれて逃げられなくしておいて、すごく高価なベルトを売られたことがある。高価なと言えばかっこよく聞こえるが実際は薄い皮でダンボールを巻いたって感じの二束三文のベルトを当時1万円ぐらいで売りつけられた。

それ以来です。山賊だね!

今では近隣の方はおしゃれに暮らしておられるようだけど、ここだけの話大阪と奈良・和歌山に近いとはいえ、高速道路がなければどこにも行けない完璧に閉じられた空間だ。

今でこそ学研都市先とやらが走っていて(関西本線だけどね)四條畷から滋賀や三重・奈良ににかけての再開発地域、昔は山賊が出てもおかしくないところ。このあたりを起点として大阪方面にクモの巣のように高速道路が張り巡らされている。…田舎(^O^)、すっごいですねぇ。バカにしているんじゃない。感心してます。