C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

夏休み…イェイ!

娘ちゃんと息子ちゃんを連れ添って福井県の越前大仏様を見に家族旅行、行ってきました。なんでという理由は過去に何度も説明しているので省きますが…1泊2日で行ってきました。

越前大仏はあまり歴史的価値ってのはないようですが奈良の大仏に匹敵する大きさのようです。奈良の大仏様は平安時代に作られたという歴史的意義があるのですが、こちらの大仏様は昭和のもので、しかも大仏殿は鉄筋コンクリート。日本で一番新しいものだとか?勝てる見込みがない。とはいえ数mですが奈良より大きいそうです。後で聞いた話ですが故に日本一だそうです。しかも寺内に日本庭園と5重の塔付き…とてもありがたい。なにしろ駐車場に入ったところから石仏のオンパレ。心が癒される…かもね!大仏殿から五重塔へ向かう途中に九頭の龍が宝球と戯れる姿が描かれている壁画がある。(これも中国のまがい物。ちゃんと許可は取っているそうです)後で知ったのですが相互タクシーの元社長さんが建てたものらしいと聞くとそれはそれですっごいですねと感心!

 

宿泊は大江戸温泉物語だったかな?まぁその辺です。バイキングと風呂で選んだといっても過言ではありません。子供たちは大喜び!料理もそこそこでした。自宅から約7時間弾丸で行って帰ってきました。むちゃ疲れた!

まぁお土産も買ったし。というほどのものはありませんでしたが、よくある温泉饅頭によくあるバームクーヘン(地名さえ変えればどこにでもあるようなお菓子。)

本当はお茶っぱが欲しかったんだけど売店には売ってませんでした。残念!

これで夏の家族旅行は終わりです。

後で知ったのですが永平寺東尋坊、平泉、恐竜博物館など歴史好きには見どころはいっぱいだそうですが???どこにあったんだろう。