C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

めんめんかんち

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

 

我が家の方言?に「めんめんかんち」というのがある

おそらく非常に微細な事もしくは物事を表す言葉で

関西いや大阪…河内地方の方言だと思っていたのですが

だれも使っていない

我が家独特の言葉のようです

27で嫁をもらって

『なに?それ』と聞かれて初めて知って恥ずかしい思いをした我が家の方言

ちなみに嫁は近所からもらっているので

大阪や南河内の言葉ではないことは確か インターネットにも出てこない

この言葉は僕の代で消滅させよう!

 

もう一つ「雁も鳩」もという表現があるのだが

使い方がよくわからない

インターネットを検索すると

雁がたてば鳩もたつ」という言葉があるそうで

渡り鳥である雁が飛び立つのを見て、遠くまで飛べない鳩も飛び立つ

といったむやみに人まねをしてもだめですよ 身の程をわきまえるようということわざ

があるようですがそんな意味では使われていなかったような気がする

まぁ子供たちはわきまえている様で

この言葉も僕の代で消滅させてしまおう!