C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

地上イージスの計画停止?

 

f:id:moratorium321:20200621151746p:plain

イージス艦


河野太郎防衛相は21日、地上配備型迎撃システム「イージス・アショア」の配備候補地となっていた陸上自衛隊新屋演習場(秋田市)がある秋田県を訪れ、県庁で佐竹敬久知事らと会談した。河野氏は、計画停止を巡り「深くおわび申し上げる」と表明。佐竹氏は、政府として早期に計画撤回との結論を出すよう求めた。

「イージス・アショア」って要するにイージス艦の上の部分を地上に配備して日本を守ろうて話だったんだよね?予算も軽く済むしってことで候補地を探していたってところまでは理解してるつもりだったんだけど??でもって再突入前に迎撃できるってことでPAC3やTHARDといった物より有効性があるって話も理解してるつもり。

 地上イージスの配備候補地には、山口県陸自むつみ演習場(萩市、阿武町)も選定されていた。防衛省は、迎撃ミサイルを発射後に切り離す推進装置「ブースター」について、技術的問題が判明したとして計画停止を発表。河野氏は19日に山口県を訪ね、村岡嗣政知事らに謝罪した。

防衛大臣は、新型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の山口県秋田県への配備計画を停止する考えを表明しました。これにより日本のミサイル防衛計画の抜本的な見直しが迫られる。

迎撃ミサイルを発射する際に使う「ブースター」と呼ばれる推進補助装置を、演習場内に落下させると説明していたものの、確実に落下させるためには、ソフトウェアの改修だけでは不十分だと分かった。じゃぁこれからどうするのってところがわからない。

謝ったという話が先で、これからどうすんのよって話が全然伝わってこない?このことわかってる人、簡単に説明してよ?