C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

吾、唯、足、知(われただたるをしる)

f:id:moratorium321:20201208071953j:plain

京都の竜安寺の蹲(つくばい)です。蹲踞とも書きます。

”吾、唯、足、知(われただたるをしる)”は簡単に言ってしまえば「満足する気持ちを持ちなさい」との意味で、「足ることを知る人は、心は穏やかであり、足ることを知らない人は、心はいつも乱れている」もう少し具体的に言うと「物があふれた時代だからこそ自分にとって必要なことを取捨選択し豊かな生活を志してください」とのお釈迦さまの教えだそうです。

※「Gotoトラベル」とやらでこの文字を染め抜いたシャツを着て観光地を回って「Gotoイート」している若者を見るとちょっと苦笑いしたりして。

別の話ですが、お相撲さんの仕切り直前の姿勢、そんきょも同じ字を当てます。