C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

lenovo G570に入れたメモリー

 

lenovo G570に入っていたメモリーは、少し古いタイプのものです。売り切れていたのでおなじメーカーHynixのDDR3-1600で間に合わせました。下位互換性があるので問題なく認識しています。

DRAMと言えば、韓国のSAMSUNGやSK hynixしか思い浮かばないのですが…アメリカのMicronってのもありす(~_~;)

ほとんどが海外製というか韓国製が独占しています。最近は中国製がどんどん進出しているようですね。

日本メーカーはと言うと1980年代はDRAMの世界シェアの約80%をしめていましたが、1990年代以降、韓国を始めとした海外勢との競争に苦戦し、2010年には約20%まで落ち込みました。(下図のような感じですね。国内最後のDRAMメーカーだったエルピーダは、NECと日立の合弁会社ですが個人的は応援していたのですが。)

f:id:moratorium321:20200608103436j:plain