C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

おはようございます!
今日は9月9日、重陽節句です。菊の節句とか栗ご飯の日といった方が良いのかも?
僕は京阪沿線に住んできたので枚方パークの菊人形といった方が印象に残っている。昔は東洋1とか言われてNHKの大河を着飾った菊人形が絢爛豪華に展示されていたんだけど、職人さんの都合かな?
絢爛豪華って言葉を知ったのもこの菊人形。読めない、書けない四字熟語の代表格!
なんで重陽の日(ちょうようのひ)って言うかというと中国の五行引用から来てるんだって。奇数の日が重なってあまりめでたくないのでお祝いして盛り上げようって何て単純な発想!
 そう言えば1月1日も3月3日も5月5日も7月7日もじんじつ、じょうし、たんご、しちせきって言って基本祝日なんだって。特に9月は最後の節句ということで昔は盛大にお祝いしたそうな。九州地方の方はお九日(オクンチ)ってことで御輿を出すそうな?よく知ってるでしょう(えっへん)という情報は今読んでる「日本橋牡丹堂菓子ばなし」とwikipdiaからの受け売り。今日は甲南のマクドからです。都合よく月見バーガーなるハンバーガーの日なんです。それは朝から結構ボリュームがあるのでコーヒーと月見パイでごちそうさま(^_-)