C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

誰か考えてくれてるの?「障がいのこと」

今日は8号線沿い近江八幡のMcDonald'sから

10時30分に待ち合わせがあるので中途半端にこんなところでブログ作成。

アップルパイと珈琲というなんとも奇妙な取り合わせで9時半まで時間潰し!

いつものマックとは違い子供が遊べる「プレイランド」が付いている。こんな時間から子供はいないが。今はおじさんと僕だけ。おじさんは何やら難しそうな勉強をしている。(おじさんと言っても僕より若そう😁)

そういえば昨日市の障がい福祉課からアンケートが来ていたなぁ?

何やら「働く気はあるのか」どうのといった少し無責任なアンケート。

働けるものなら働きたいけど本気で考えてくれているのだろうか?

公的・私的な企業会社は、精神障がいをもった人たちにたいしては結構色々対策をうってくれているようであるが…けっこうちゃんとマニュアル化されてんだよね。身体障がいを持ったものにいたいする対策ってあるようで少ない。身体の方ができることが限られてるんだよね。身体の状況によって様々なもんだからマニュアル化されない。でもって身体の場合障がい用の複雑な環境が必要なみたいでその環境を整えるのは、何処とも大変そう(+_+)。アンケートに答えていると心が荒んでくる。市は身体障害者や高齢者のの相談にはのってあげるよって言うものの、介護でも受けてなさいってのが結論のようなアンケート。イラストレーターが使いこなせますとか、パソコンが修理できますよってな仕事は企業レベルではありませんと言うことだろうけど。残念でした。僕はおそらく近い将来精神的な障がいも出てくるんだろうな。そのときには働ける年齢ではなくなっているような気もする。どうするんだよ!

一通りアンケートに答えて今日ポストに投函予定。つらいなぁ