C☆love活動

生活に潤いを与えるワードを紹介しています

今年(2021年)の節分は2月2日なんだって!

f:id:moratorium321:20210114102316j:plain

節分


2021年の節分は2月2日。いつもより1日早いため、忘れないように、覚えておいてくださいね。

節分が2月2日となるのは、1897年以来、124年ぶり。いったいなぜ?実は節分の日は固定ではありません。要は立春の日の前日が節分になりそうです。(意外な事実)つまるところ立春の日がいつになるのかによって、節分の日が決まるそうです。じゃぁ、そもそも立春の日っていつだよ?誰が決めてるんだよってのが話の始まりですが!

答えは

二十四節気」は1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、さらにそれぞれを6つに分けたもので、「二十四節気」には、春分の日だけじゃなくて秋分冬至なども含まれています。そこから始まりなのだ。地球の公転周期、つまり1太陽年はが約365日と6時間ほどなので4年で1日増えるというわけ。ざっぱに言うとこれからは4年に1度は節分は2月の2日になるそうです。これは国立天文台が決めているそうですよ?